くしだ真吾の活動日誌

日本共産党とワカモノパワーのリンクで政治をかえたい、日本をかえたいとおもってがんばっています。
国の暴走政治に対決し、国民を守る政策を提案し、実現します。
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 2016年05月14日のtwitter | main | 2016年05月15日のtwitter >>
ワカモノと日本共産党綱領を学ぶ
0
    今日は、一緒に活動しているワカモノ(日本共産党東三青年支部・民青同盟東三地区委員会)の皆さんと日本共産党綱領を学びました。

    この講座は数ヶ月に一回程度開催しているもので、season2(第2期)です。
    講師は、日本共産党東三地区委員会の地区委員長の稲生さん。
    だから、いのゼミと名付けられています。






    season2の最終講義となった今回は
    テーマは「日本共産党が目指す、社会主義・共産主義」です。綱領では第5章。
    日本の資本主義の枠内で、アメリカ言いなり・大企業優先の政治を切り替えて
    民主主義革命を実現した後に進んで行く未来社会についてみんなで考えました。

    今、安保法制=戦争法の廃止・憲法に基づく政治を進めるなどの一致点で
    共産党を含んだ野党が共闘しています。
    共産党は戦争法廃止の国民連合政府も提案しています。

    この動きが、進んでいけば、民主連合政府も夢ではないし
    その先の未来社会を展望していけるなあと思っている時の
    ナイスなテーマでした。

    18歳の高校生の感想を紹介します(↓)

    今、働いている人たちは、疲れている。
    でも、今日の講義を聞いて、「搾取され、働くことに疲れる毎日に終わりが来て、
    自分の時間が増え、大切にできる社会が来る」ことを知り、驚きました。
    資本主義の次に来る未来社会がどんなものかまだ、わからないけど、日本共産党の綱領の方向で
    実現したら、とても、人間らしい世界になると思いました。
    | ワカモノ | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://kushiy94.jugem.jp/trackback/28
    トラックバック